F1トーシロモデラー日記

〜素人が作るF1模型の製作記〜
””
””
””
””
””
””
””

【F2007】タイヤ周り

問題のタイヤです。


F2007_8576.jpg

まず中央がたわんでいます。そして傷があります。これは傷というより樹脂が足りずに固まってしまったような凹み傷で、タイヤ4本中3本にこれがありました。削るとサイドとの段差が無くなってしまいそうだし、隠せる位置に回転させたとしてもたわみは解消されません。このたわみの解消として中に何かを詰める方法を色々試したのですが、どうも形がいびつになってしまって見れば見るほどデコボコに見えてきます。丸い物に均一にテンションをかけるのが難しく納得する形にはできませんでした、、、。

正直かなりガッカリしましたが不良品として交換しても、両方の問題が解決された商品が送られてくるとは思えないのでこのタイヤは使わない方向にします。


んじゃーどうするっぺよ。


困った時のタミヤクオリティ!ということで使えそうなモデルのF2001タイヤをアフターサービスで注文。同時にF60のスリックタイヤも注文しておきました。まずこれが第1案。

次に持っているSTUDIO27のキットから流用する。これが第2案。ちなみにSTUDIO27ではタイヤのアフターサービスは行っていないとの事でした。


リアを並べてみます。


F2007_8578.jpg


こうやって並べてみると全然形が違うんですね!

左から、フジミ、STUDIO 27、タミヤ、です。
フジミは一回り大きく、STUDIO27はサイドの段差が緩やか。形としてはタミヤが一番です。ただしタミヤの物はSTUDIO27とほぼ同じ大きさですが、ほんの少し幅が小さいので若干華奢な印象になってしまうかもしれません。僕は型的に納得する物を使おうと思います。年代による違いは写真を見ても僕には分からなかったのでこれで行っちゃいましょう。それぞれの車高なんかも確認済みです。

あーーーーシリコンでの型取りに挑戦したい!!!!!!!
これは今度にしましょう、、、


タイヤが変わったので細かい調整が必要になりました。
F2007_8590.jpg
裏側や見えない所を削って合わせていきました。アップライトとの調整も必要になるのでその辺もあわせておこなってあります。


そしてアップライト側にあるロワAアーム頂点のダボを折ってしまいました

F2007_8587.jpg

1mmの洋白線をねじ込んで修正。これくらいではテンション落ちません!でもちょっと汚ねぇなwサフ時に修正していきましょう。


ということで


F2007_8589.jpg




バッチリかな。
キットオリジナルタイヤだと当然ですがもっと車高があがります。タイヤを変えた事により逆に良くなったのでこれでいいでしょう!



さぁ~これで残すは前後ウイングとなりました。
リアはかなり手間がかかりそうなので気合いいれていきましょう!
comment待ってました!
お久しぶりです。
とうとうDENDOHさんのF2007が”姿を現した”って感じですね。
期待して待ってましたよ!
今後の作りこみ、塗装、仕上げ、楽しみにしてます!新しい技への挑戦も是非記事ににしてくださいね。いつも勉強させてもらってますので・・・
次のブログ更新楽しみにしてます!では!!
commentNo title
>Ver.hさん

ありがとうございます!

期待して、、、なんて言われるとちょっと照れくさいですが、そんな風に見ていてくれる方がいると思うとさらに自分にウソはつかずにやっていこう!とさらなる気合が入りました。結果がどうなるかはわかりませんがw

塗装のほうも何パターンか僕が思うF2007色を再現できそうな方法をすでに考えてあります。ただ机上の空論なので「ふりだしに戻る」とならないよう検証が必要ですね。

Ver.hさんの製作もかなり進んできていつも拝見させてもらってますので、こちらこそありがとうございます。お互いがんばっていきましょう!
コメント入力欄を開く
非公開コメント

プロフィール

DENDOH
createDENDOH
1/20スケールのF1模型をメインに作っています。完成を焦らず納得いくまで一歩一歩作っていくのが1番の楽しみです。

最新コメント

arrow_circle_up